科目名 |
保健体育科教育特論I |
クラス |
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授業の概要 |
体育科教育の制度,理念,カリキュラムなど基本的事項について,日本とアメリカを比較しつつ概観した上で,体育カリキュラムの構成と内容について,国内外の資料をもとに検討する.今回主として取り扱うものは,アメリカにおける多様な体育カリキュラムの理念と内容に関する資料,及び海外のいくつかのナショナルカリキュラムやスタンダードに関する資料である. |
授業の到達目標 |
体育科教育の制度,理念,カリキュラムなど基本的事項について,日米を対照しながら理解を深める.体育カリキュラムのあり方について,カリキュラム理念,学習者の多様性,社会的文化的視点から,批判的に検討する. |
授業計画 |
1.1−4週 アメリカと日本の教育と体育について概観する.以下のテーマについて分担発表する. ? 教育制度・教育課程 ? 教育改革の進行 ? 体育の危機 ? 体育のカリキュラム 2.5?7週 アメリカにおけるフィットネス教育、TGFUなどのいくつかの体育カリキュラムについて,資料を日本語訳し,報告する. 3.8−13週 海外のナショナルカリキュラムやスタンダードに関する資料を概観し,体育カリキュラム研究の新たなアプローチについて検討する. 4.14週 授業のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
<参考書>Politics, policy, and practice in physical education ,Dawn Penney;John Evans,E & FN Spon, 1999 「スポーツ・ジェンダー学への招待」飯田・井谷(明石書店) 「性差とは何か―ジェンダー研究と生物学の対話―」(財団法人に本学術協力財団) 他,適宜資料配布 |
授業の形式 |
討議、研究発表、授業研究実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況(75%以上の出席)、レポートの提出、発表の状況 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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