科目情報
科目名 体育経営管理学特論 
クラス − 
授業の概要 体育・スポーツの指導や振興の上で考えられる経営学的な問題の捉え方、及び理論化の方向について概説する。 
授業の到達目標 体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な基本的な考え方や問題の捉え方を学ぶとともに、スポーツ経営学がかかえる現実的諸問題を考察する。 
授業計画 受講者の進行状況をみながらA,B,Cを組み合わせながら授業を行う。
A)体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な基本的知識や問題の捉え方およびその理論化の方向について概説する。
B)スポーツを取り巻く環境やスポーツの現状を見つめ、スポーツ経営学的視点で研究テーマを設定し、文献の講読・考察を行う。
文献検索の方法については説明する。
C)講読した文献について発表を行い、その内容について討論し、スポーツ経営学がかかえる現実的諸問題について考察する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 スポーツ経営学 山下秋二 編著 大修館書店
体育・スポーツ経営学講義 八代 勉編著 大修館書店
学校体育経営ハンドブック 宇土正彦編著 大修館書店 
授業の形式 前半は講義を中心におこなう。
後半は、設定されたテーマに関する文献について各自がレジュメを作成し発表する。その後、その内容について討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題、発表及び討論、出席状況、授業に対する取り組み方を総合的に評価する。
(課題・発表:70%、出席:30%) 
本授業に関する情報  
その他