科目名 |
家庭科教育特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中・高家庭科の内容を、家庭科で育てる学力に着目してその構成を検討するとともに、学習者による家庭科学習に対する自己評価記録を統計的に分析し、家庭科教育研究のあり方と分析のし方を実践的に検討する。 |
授業の到達目標 |
家庭科の内容構成の現状を理解するとともに、小・中・高一貫性の観点からの課題および新しい学力観や環境問題などの複合的なテーマ等現代的教育課題の観点から、新しい家庭科教育のあり方を考察する。また家庭科学習は学習者にどのような学力をつけているのか調査結果の分析を通して理解する。 |
授業計画 |
1.小・中・高家庭科の内容について(3回) 2.学習者の家庭科学習に対する自己評価の分析(9回) 3.家庭科で育てる学力について(3回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストおよび参考書については、適宜指示する。 |
授業の形式 |
演 習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習時の課題に対する着眼点・洞察力・分析力(50%)、最終課題レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|