科目情報
科目名 食物学特論II 
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授業の概要 現代食生活の問題点について考察し、食教育(食育)について必要な知識を学ぶ。主に学校教育における食教育について、最近の実践報告や論文をもとに指導内容と評価法を学習する。家庭科と、他教科・他職種との連携についても考察する。 
授業の到達目標 食生活・食文化分野の今日的課題について考究する。特に、食教育の重要性について理解を深める。 
授業計画 1. 食教育について
2. わが国の食生活の現状I
3. わが国の食生活の現状II 子どもの食生活と健康
4. 味覚形成と食教育
5. 食文化の変遷と学校教育
6. 発達に応じた食に関する指導と食生活学習教材
7. 学校給食の時間における食に関する指導
8. 他教科における食に関する指導
9. 道徳・特別活動・生活科における食に関する指導
10. 総合的な学習の時間における食に関する指導
11. 家庭・地域と連携した食に関する指導
12. 外国における食教育の事例
13. 大学院生の発表
14. 大学院 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを使用する。
参考書:「食育白書」内閣府 時事時報社、「栄養教諭論―理論と実際―」金田雅代編著 建帛社、他適宜紹介する。 
授業の形式 基本的に講義形式で行う。適宜、演習形式を取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(40%)、授業への取り組み方(20%)、発表内容(20%)、レポート(20%)により評価する。
 
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