科目名 |
家庭科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
中・高等学校家庭科で扱われている教育内容について、小学校家庭科の内容を視野に入れて各専門分野(被服、食物、住居、家庭経営)の立場から分析し、解説する。 |
授業の到達目標 |
家庭科各分野の教育内容を指導者(教師)の立場で理解し、小・中・高等学校の発達段階に応じた授業展開を構想することができる。 |
授業計画 |
食物学分野(食生活・健康)(湯川夏子) 1.日本を食べる世界〜海外における日本食の現状、食の伝播と変容 2.世界を食べる日本〜異文化交流による食の国際化の歴史と現状 3.食文化の共通化と国際化 食物学分野(食品・調理)(中西洋子) 4.食品に含まれる栄養素−タンパク質 5.食品に含まれる栄養素−脂質 6.食品に含まれる栄養素−炭水化物 被服学分野(後藤景子) 7.制服を利用した服育−制服の目的と特質 8.制服を利用した服育−制服の素材・加工と縫製 9.制服を利用した服育−制服の手入れとリサイクル 住居学分野(延原理恵) 10.小学校と中学校・高等学校の住まい・まち学習の現状と課題 11. 住まい学習とネットワーク 12. 住教育の展望と課題 家庭経営学分野(杉井潤子) 13. 少子高齢社会の家族をめぐる現状 14. 祖父母孫関係と世代間交流 15. 高齢者理解と高齢化教育 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 家庭経営分野:吉田あけみほか『ネットワークとしての家族』ミネルヴァ書房 食物分野(食生活・健康):「世界地図から食の歴史を読む方法」辻原康夫著 河出書房新社 他分野については授業中に適宜紹介
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授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート40%、授業態度20%、出席40% |
本授業に関する情報 |
各分野でレポートを課す。 |
その他 |
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