科目名 |
英語科教育特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校英語の理念、授業、教材、カリキュラムのあり方と問題点について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材を開発し作成する。 |
授業の到達目標 |
1 文献を通して小学校英語活動に必要な知識や理論を習得する。 2 実際に教材を開発したりカリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 |
授業計画 |
Unit 1 Establishing common ground: attitudes and approaches to teaching children Unit 2 Starting points: starting lessons in a language course Unit 3 Building up a teaching sequence Unit 4 Adapting EFL techniques to teaching children Unit 5 A balanced teaching diet Unit 6 Storytelling, comprehension, error and correction Unit 7 Classroom management and organisation Unit 8 Visual and other teaching aids Unit 9 Content and curriculum Unit 10 Observation, assessment and records 11時間目〜14時間目 各自の発表 15時間目 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
Vale, D. & A. Feunteun (1995). Teaching Children English: A training course for teachers of English to children. Cambridge University Press. 参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
授業の形式 |
演習・実習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への参加度(50%) 2 課題・レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|