科目名 |
英語科教育特別演習IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
英語学力の本質、測定・評価のあり方と問題点について考究する。 |
授業の到達目標 |
テスト作成能力の向上、正しい評価方法を習得することを目標とし、評価に関する論文や先行研究を読み解くことを通して、理論と実践力を養う。 また実際に小学校・中学校・高等学校におけるテスト例を分析する中で、望ましいテストの作成能力を養う。 |
授業計画 |
毎回、担当者を決めてテキストの内容を発表してもらい、その後討議を行う。 1時間目 オリエンテ−ション Introduction 2時間目 Chapter 1 The Process of Developing Assessment 3時間目 Chapter 2 Techniques for Testing 4時間目 Chapter 3 Assessing Reading 5時間目 Chapter 4 Assessing Writing 6時間目 Chapter 5 Assessing Listening 7時間目 Chapter 6 Assessing Speaking 8時間目 Chapter 7 Student Test-Taking Strategies 9時間目 Chapter 8 Administering Assessment 10時間目 Chapter 9 Using Assesment 11時間目 Chapter 10 Assessing ESL Students' Knowledge of COntent in K-12 Classes 12時間目 小学校における評価 13時間目 中学校におけるテストと評価 14時間目 高等学校におけるテストと評価 15時間目 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:Coombe, C., Folse, K. & Hubley, N. 2007. A Practical Guide to Assessing English Language Learners. The University of Michigan Press. 田中正道(監修)(2005)『これからの英語学力評価のあり方−英語教師支援のために−』教育出版 参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
授業の形式 |
演習・実習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への参加度(50%) 2 レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。 3 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 |
その他 |
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