回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:英米文学研究(奥村)および言語学研究(児玉)の立場から本授業の導入を行う |
2 | 第2回から第8回までの担当者:奥村 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行う@。(語りの仕組みやタイトルの意味など、新批評的分析を中心に。) |
3 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行うA。(シンボリズムや文体論を中心に。) |
4 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、小説の形式、内容について講義、演習を行うB。(時代背景や作者との歴史的、ジェンダー的分析を中心に。) |
5 | 文学作品(詩)を取り上げ、詩の形式や味わい方について講義、演習を行う。題材として、古典詩および現代の歌詞なども扱う。 |
6 | 文学作品と映像化された作品との関わりについて講義、演習を行う@。(文学作品の読解力を深めるための効果的な映像の使い方を探る。) |
7 | 文学作品と映像化された作品との関わりについて講義、演習を行うA。(文学作 品の読解力を深めるための効果的な映像の使い方を探る。) |
8 | 前半のまとめ |
9 | 第9回から第15回までの担当者:児玉 文学作品(短編小説)を取り上げ、語の多義性(polysemy)、メタファー・メトニミーの理解等、語彙論を中心に英文の読解法について講義・演習を行う@ |
10 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、語の多義性(polysemy)の指導等、メタファー・メトニミーの理解等、語彙論を中心に英文の読解法について講義・演習を行うA |
11 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、正確な読解に必要な文法知識の活用法について講義・演習を行う@ |
12 | 文学作品(短編小説)を取り上げ、正確な読解に必要な文法知識の活用法について講義・演習を行うA |
13 | 自然科学系のテキスト(科学英文)を取り上げ、正確な読解に必要な文法知識の活用法について講義・演習を行う@ |
14 | 自然科学系のテキスト(科学英文)を取り上げ、正確な読解に必要な文法知識の活用法について講義・演習を行うA |
15 | 後半のまとめと今後の課題・展望 |