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内容 |
1 | イントロダクション―カリキュラムとは何か― 本科目の位置づけや全体構想、獲得目標等について説明を行う。講義の導入として、カリキュラムの基本的な性格、学習指導要領体制、特色あるカリキュラム開発について講義を行う。 |
2 | カリキュラムの基本構造と編成原理 学習指導要領の史的展開を踏まえつつ、現在の学習指導要領の基本的構造や編成の原理、学校におけるカリキュラム開発と現代的課題、特色ある学校づくり・特色あるカリキュラム開発の求められる背景・課題について解説を行う。 |
3 | カリキュラム編成の基本的視点と手続き 学習指導要領の構造を踏まえ、学校現場におけるカリキュラム開発において、その基本的視点や手続き、課題などについての解説を行う。 |
4 | フィールドワークの準備及び課題別グループ分け フィールドワークの準備、内容、方法などについて説明する。また、受講生を課題別のグループに編成するとともに、グループごとにフィールドワークでの具体的調査項目について決定する。 |
5 | フィールドワーク―小学校への学校訪問― 設定した課題に即して、特色あるカリキュラム開発を進めている小学校を訪問する。カリキュラム開発を担当する教員に、カリキュラム開発の実際や課題についてインタビューを行うとともに、必要に応じて、授業や学校行事などを見学する。 |
6 | フィールドワーク―中学校、高等学校への学校訪問― 設定した課題に即して、特色あるカリキュラム開発を進めている中学校、高等学校を訪問する。カリキュラム開発を担当する教員に、カリキュラム開発の実際や課題についてインタビューを行うとともに、必要に応じて、授業や学校行事などを見学する。 |
7 | 特色あるカリキュラム開発と教育内容の創造―国際理解教育― 特色あるカリキュラム開発の事例として、ここでは「国際理解教育」を取り上げ、その基本的理念や背景、教育内容開発の方法、学校教育全体の中での位置づけなどを解説するとともに、「国際理解教育」を中心として特色あるカリキュラム開発を進めている学校の事例について、多角的に検討し、その実際と課題を明らかにしていく。必要に応じて、ユネスコ協同学校の事例なども紹介しながら、事例研究を進めていく。 |
8 | 特色あるカリキュラム開発と教育内容の創造―シティズンシップ教育― 特色あるカリキュラム開発の事例として、ここでは「シティズンシップ教育」を取り上げ、その基本的理念や背景、教育内容開発の方法、学校教育全体の中での位置づけなどを解説するとともに、「シティズンシップ教育」を中心として特色あるカリキュラム開発を進めている学校の事例について、多角的に検討し、その実際と課題を明らかにしていく。必要に応じて、当該分野で長年の実績を持つ米国や英国の事例も紹介しながら、事例研究を進めていく。 |
9 | 特色あるカリキュラム開発と教育内容の創造―キャリア教育― 特色あるカリキュラム開発の事例として、ここでは「キャリア教育」を取り上げ、その基本的理念や背景、教育内容開発の方法、学校教育全体の中での位置づけなどを解説するとともに、「キャリア教育」を中心として特色あるカリキュラム開発を進めている学校の事例について、多角的に検討し、その実際と課題を明らかにしていく。 |
10 | 特色あるカリキュラム開発と教育内容の創造―食育― 特色あるカリキュラム開発の事例として、ここでは「食育」を取り上げ、その基本的理念や背景、教育内容開発の方法、学校教育全体の中での位置づけなどを解説するとともに、「食育」を中心として特色あるカリキュラム開発を進めている学校の事例について、多角的に検討し、その実際と課題を明らかにしていく。 |
11 | 特色あるカリキュラム開発と教育内容の創造―地域教材の活用― 特色あるカリキュラム開発における地域との連携や地域教材の活用について、その基本的考え方や教育内容開発の方法、地域との連携の方法などを解説するとともに、地域との連携や地域の教材を活用して特色あるカリキュラム開発を進めている学校の事例について、多角的に検討し、その実際と課題を明らかにしていく。 |
12 | 特色あるカリキュラム開発と学校の諸条件 学校現場で特色あるカリキュラム開発を進める前提となる学校の諸条件について解説をする。主には、オープンスペーススクール、一貫教育校、都市部と農村部の学校を事例として取り上げ、学校のおかれた諸条件が、特色あるカリキュラム開発へ及ぼす影響などについて、実際的課題を検討していく。 |
13 | 特色あるカリキュラム案の開発T 学校全体のカリキュラムの中に位置づけることを念頭に置きながら、講義で扱った領域の中で、一領域を選択し、そのモデルカリキュラム案を開発する。その際、一定の前提条件を付与することによって、より実態に即したモデル・カリキュラム開発を行うようにする。 |
14 | 特色あるカリキュラム案の開発U 各受講生が開発したカリキュラム案を持ち寄り、グループ内で相互に検討することを通して、複数のカリキュラム案の中から、より効果的なカリキュラム案を選択し、その修正作業を行っていく。 |
15 | 特色あるカリキュラム開発と課題―講義のまとめ― 講義のまとめとして、受講生の意見交換を含めながら、特色あるカリキュラム開発の方法や課題等について、森田真樹と実務家教員が、それぞれの立場から講義の総括を行い、講義での学習内容を確認をしていく。 |