科目情報
科目名 授業における評価の実践と課題 
クラス − 
授業の概要 本授業では、「授業と評価の一体化」という視点から、授業における評価のあり方についての理解を深めることをねらいとしている。まず、最近注目されている国際学力調査の問題について検討し、次にこれまでの教育評価をめぐる議論の論点を検討する。その後、各教科や「総合的な学習の時間」における評価のあり方について、具体的な方法を含めて構想する力量を養う。 
授業の到達目標 ・「授業と評価の一体化」という視点から、授業における評価のあり方についての理解を深める。
・評価の機能とこれからの評価の基本的な考え方について理解する。
・児童生徒の学習状況を客観的に評価するための方策について理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:教育評価とは何か
子どもたちの発達と学力の保障をめざす教育評価の理論と方法、指導に生かし、指導に生きる教育評価について理解する。  
2国際学力調査から見えてくるもの@
 国際教育到達評価学会(IEA)の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)、および経済協力開発機構(OECD)の「生徒の学習到達度調査(PISA)などの国際学力調査の比較から見た学力の実態と課題について検討する。 
3国際学力調査から見えてくるものA
 諸外国における評価や学力向上政策から見た日本の課題と指導法の改善について検討する。  
4受講生の課題別グルーピング
 演習としての文献分析と事例研究の構造を示し、受講生の課題意識を踏まえてその担当グループを編成する。そして各グループでの発表分担等の打合せを行う。  
5教育評価をめぐる問い(相対評価と絶対評価)
 相対評価と絶対評価に関する考え方とその展開を歴史的な背景も含めて具体的に整理し、検討する。 
6教育評価をめぐる問い(到達目標と方向目標)
 到達目標と方向目標に関する考え方とその実態を歴史的な背景も含めて具体的に整理し、検討する。 
7フィールドワーク:小学校訪問
 小学校を訪問する。
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
8フィールドワーク:中学校・高等学校訪問
 中学校・高等学校を訪問する。
 学級の参観・担任教員等へのインタビューを行う。
 観察参加・記録を中心とした資料の収集を行う。 
9指導と評価の一体化
 学習指導過程や成果など学習状況を適切に評価して指導にフィードバックするなど、指導と評価の一体化を図った実践事例を通じて具体的に検討する。 
10各教科の評価方法@
 国語科や社会科などの学習指導における指導と評価の現状と課題について、実践事例を通じて具体的に検討する。 
11各教科の評価方法A
 算数科や理科などの学習指導における指導と評価の現状と課題について、実践事例を通じて具体的に検討する。 
12「総合的な学習の時間」の評価方法@
 ポートフォリオを活用した評価の理論と展開について、実践事例を通じて具体的に検討する。 
13「総合的な学習の時間」の評価方法A
 「総合的な学習の時間」の実践例として、持続可能な社会に向けた環境教育の評価方法について、実践事例を通じて具体的に検討する。 
14授業における評価の実践と課題−まとめ@−
 これまでの授業を振り返り、授業における評価の実践と課題について発表と討論を行う。 
15授業における評価の実践と課題−まとめA−
 これまでの授業を振り返り、授業における評価の実践と課題について発表と討論を行う。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト類・参考文献は随時紹介する。 
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の内容に関する課題のテストまたはレポート、および事例研究や演習への積極的な参加などを総合的に評価 
本授業に関する情報  
その他