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内容 |
1 | イントロダクション、授業概要の説明 特に本授業で2種類の遊びを取り上げる理由について講義する。 |
2 | 取り組みのきっかけ 空想の人物や存在が実在するかのように思いこんでそれを探検する探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は取り組みのきっかけに焦点を当てる。 |
3 | 準備段階での諸問題 空想の人物や存在が実在するかのように思いこんでそれを探検する探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は準備段階での諸問題について報告し、議論する。 |
4 | 最初の働きかけまでの諸問題 空想の人物や存在が実在するかのように思いこんでそれを探検する探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は最初の働きかけまでの諸問題を扱う。 |
5 | 最初の働きかけ以後の展開過程 空想の人物や存在が実在するかのように思いこんでそれを探検する探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は最初の働きかけ以後の展開過程に焦点を当てる。 |
6 | 実践のエンディングのあり方 空想の人物や存在が実在するかのように思いこんでそれを探検する探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は実践のエンディングのあり方に焦点を当てて議論する。 |
7 | 乳幼児期と学童期の比較検討 探険遊びの実例にもとづいて、その実践経過を読解しつつ討論を行うのであるが、今回は類似した実践を視野に入れて、乳幼児期と学童期を比較検討する。 |
8 | 「光る泥だんご」を扱う理由とその全体像 子どもの土遊びの概要について講義を行い、本授業で「光る泥だんご」を扱う理由とその全体像についてイントロダクションを行う。 |
9 | 映像を資料として技能を学ぶ 土遊び実践の実際を学ぶ前に、予備的に映像を資料として技能を学ぶ。資料としては「光る泥だんごDVD」(制作:加用文男:ひとなる書房2007年版)を用いる。 |
10 | 初歩的な実技経験 土遊びの技能習得を目指した実技。初歩的レベルの実技指導。土の選択、土と水の関係、球体作りなどなどについて初歩的な実技経験を通じつつ講義する。 |
11 | 土遊びの技能習得を目指した実技 球体作りの補論と脱水の必要性について実技を交えて講義しつつ幼児および学童期の子どもが取り組む場合の特徴について講義する。 |
12 | 土遊びの技能習得を目指した実技 表面の皮膜作りについて実技を交えて講義しつつ幼児および学童期の子どもが取り組む場合の特徴について講義する。 |
13 | 土遊びの技能習得を目指した実技 土台作り、球体作り、脱水、皮膜作りおよび磨きという初級法の作り方の全経過を学び終える。 |
14 | 土遊びの技能習得を目指した実技 初級法の限界について講義し、上級法の作り方の基本について、脱水以降、皮膜づくりの違いなど、具体的な手続きを実技を通じつつ学ぶ。 |
15 | 授業全体のまとめ 幼児期および学童期の子どもたちにとっての探検遊びの意義、および土遊びの意義について。および土遊びの技能についての補足。 |