回 |
内容 |
1 | 「スクールカウンセラーの歴史的経過と学校教育における意義」 学校教育という歴史の中で、学校カウンセリングがどのように導入され、そ の中で、どのような経緯でスクールカウンセラー導入(平成7年)に至った のかを解説し、生徒指導・教育相談におけるスクールカウンセラー導入の 意義について理解を深める。 |
2 | 「スクールカウンセラーの現状と課題」 現職教員にとっては、これまでのスクールカウンセラーとの交流・連携を通 して、またストレートマスターにとっては、本で読んだりあるいは自らが生 徒としてスクールカウンセラーと接したりした経験から、現状とその課題 についてグループでの話し合いの中から明らかにしていく。 |
3 | 「フィールドワーク(1):事前準備と訪問の手順」 フィールドワークとして実際に、小学・中学・高校を訪問するにあたり、 施設・設備としてみておくべきポイント、また教育相談担当者やスクール カウンセラーにインタビューを行う際の質問のポイントを整理し、訪問の 具体的準備を行う。 |
4 | 「フィールドワーク(2):学校訪問(小学)」 スクールカウンセラーの配置されている小学校に実際に訪問し、 まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活 動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラー の窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウ ンセラー活用の実際について話を聞く。 |
5 | 「フィールドワーク(3):学校訪問(高校)」 スクールカウンセラーの配置されている高等学校に実際に訪問し、 まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活 動の実際、課題や今後の展望などを聞く。さらには、スクールカウンセラー の窓口となっている教育相談主任より、校内体制におけるスクールカウ ンセラー活用の実際について話を聞く。 |
6 | 「フィールドワーク(4):学校訪問(中学<府教委>)」 スクールカウンセラーの配置されている中学校(京都府下公立)に 実際に訪問し、まず施設・設備等の視察を行う。 その後、スクールカウンセラーからの活動の実際、課題や今後の展望などを 聞く。さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任や 実務家教員より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際に ついて話を聞く。 |
7 | 「フィールドワーク(5):学校訪問(中学<市教委>)」 スクールカウンセラーの配置されている中学校(京都市立)に実際に訪問し、 まず施設・設備等の視察を行う。その後、スクールカウンセラーからの活動の 実際、課題や今後の展望などを聞く。 さらには、スクールカウンセラーの窓口となっている教育相談主任や 実務家教員より、校内体制におけるスクールカウンセラー活用の実際 について話を聞く。 |
8 | 「教育相談体制におけるスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携による児 童・生徒へ の支援を実際に行った事例を報告してもらう。それに対し、 現職教員、ストレートマスターそれぞれの視点からコメントを出してもら い、理解を深めるとともに、担当教員のほうからスクールカウンセラーと の連携のポイントや事例における今後の課題等を提示する。 |
9 | 「特別支援に関するスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携による特別 支援に関わる児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもらう。 それに対し、現職教員、ストレートマスターそれぞれの視点からコメントを 出してもらい、理解を深めるとともに、担当教員のほうからスクールカウン セラーとの連携のポイントや事例における今後の課題等を提示する。 |
10 | 「いじめ・不登校におけるスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラーとの連携によるいじ め・不登校に関わる児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもら う。それに対し、現職教員、ストレートマスターそれぞれの視点からコメン トを出してもらい、理解を深めるとともに、担当教員のほうからスクールカ ウンセラーとの連携のポイントや事例における今後の課題等を提示する。 |
11 | 「保健室との連携によるスクールカウンセラー活用事例」 受講者の中で、現職教員を中心にスクールカウンセラー・養護教諭との連携 による児童・生徒への支援を実際に行った事例を報告してもらう。それに対 し、現職教員、ストレートマスター、さらに養護教諭(実地指導講師)それ ぞれの視点からコメントを出してもらい、理解を深めるとともに、担当教員 のほうからスクールカウンセラーとの連携のポイントや事例における今後の 課題・展望を明らかにする。 |
12 | 「スクールカウンセラーから見たコーディネーターの役割」 現在、スクールカウンセラーとして活動している臨床心理士に参加してい ただき、スクールカウンセラー活動をする上でのコーディネーターの役割 や機能、これからのコーディネーターに期待されることなどを提案してい ただく。それを受け、受講者からのコーディネーターとしての経験や課題 を提示してもらい、これからのコーディネーター機能についてのディス カッションを行う。 |
13 | 「小学校(高等学校)におけるスクールカウンセラー活用の具体的方略」 小学校または高等学校において、受講者自身が担任あるいはコーディネー ターとして不登校やいじめの問題に直面したとき、どのようにスクールカ ウンセラーと連携し、活用しながら支援を進めていくかをそれぞれにシミ ュレートしてもらう。 |
14 | 「中学校におけるスクールカウンセラー活用の具体的方略」 中学校において、受講者自身が担任あるいはコーディネーターとして不登 校やいじめの問題に直面したとき、どのようにスクールカウンセラーと連 携し、活用しながら支援を進めていくかをそれぞれにシミュレートしても らう。 |
15 | 「まとめ」 スクールカウンセリングの実際やその活用法についての総括を行い、各自 の最終的な理解・質問さらには今後の活動の展望等について発表してもら う。 |