回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にさせ、学習目標を設定させる。 |
2 | 問題行動の概念規定と法制度の現状 現行法制度において、問題行動、少年犯罪、非行がどのように捉えられているのかを理解し、触法少年がどのように、審判を受けどのように処遇されていくのかを、その境界部分の課題もふくめて理解する。 |
3 | フィールドワークの準備 小グループに分かれ、、フィールドワークをするための具体的質問項目やテーマを検討し、課題を明確にする。 |
4 | 少年補導の視点から見た課題 地元警察署にフィールドワークに出向き、少年係担当者から、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
5 | 少年審判の視点から見た課題 家庭裁判所にフィールドワークに出向き審査官から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
6 | 矯正施設担当者から見た課題 少年院等にフィールドワークに出向き、担当指導員から見た、最近の児童生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
7 | 保護司から見た課題 聞き取り或いは、ゲストスピーカーとして、保護司の方を招き、その立場から見た、最近の指導生徒の問題行動について聞き取り、現状を把握するとともに、学校としての連携の在り方を検討する。 |
8 | 学校と学校外機関との連携の在り方@ 4回のフィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。各自のレポートを報告し、討議課題を設定する。 |
9 | 学校と学校外機関との連携の在り方A 4回のフィールドワークを通して、学校外の諸機関の取組と役割を整理することにより、改めて学校の役割と連携の在り方を検討する。本時では、前時に設定した課題について討議し深める。 |
10 | 学校内における連携体制のあり方 受講生それぞれが収拾してきた事例研究をもとに、校内組織・教員組織の協働による問題行動への対応の在り方を検討し、モデルを作成する。 |
11 | 学校と地域との連携体制のあり方 受講生それぞれが収拾してきた事例研究をもとに、児童生徒を、地域ぐるみで育てるためのネットワークのあり方を検討し、モデルを作成する。 |
12 | 学校と関係諸機関との連携体制のあり方 受講生それぞれが収拾してきた事例研究をもとに、関係諸機関のそれぞれの役割を踏まえ学校がどのように連携していくかを検討し、モデルを作成する。 |
13 | 問題行動の克服のための学校内外の連携モデルの作成@ これまでの学習を踏まえて、問題行動を起こさせないための学校内外の連携モデルを、小グループでのワークショップを通して作成する。 |
14 | 問題行動克服のための学校内外の連携モデルの作成A 前時で小グループで作成した連携モデルの発表・交流を通して、普遍的に活用できる基本モデルを開発する。 |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでの全ての学習活動をふり返った各自のレポートをもとに、本授業を通して、学びとったことを交流する。 |