科目情報
科目名 「問い」から考える教育学 
クラス − 
授業の概要 おそらく、児童・生徒からの問いかけにはっとするような場面は、何度か経験があるのではなかろうか。しかし応えることは重要だとは思いながらも、素朴な問いかけほど応えることは難しいので、ついその対応をわれわれは後回しにしてしまうことも多い。本授業では、そのような問いかけにこそ教育の本質が宿っているのではないかと考え、心理学ではなく教育哲学あるいは道徳教育の視点から、これを分析していく。授業の進め方として、まず「問い」がもつ教育学的意義について講義をおこない、次に各受講生の問題設定をおこなったうえで、各自の発表をもとに対話によって具体的に検討する。 
授業の到達目標 教育哲学や道徳教育の視点から、学校教育における児童・生徒の「問い」についてじっくりと考えることを目的とする。
したがって本授業では、生徒・児童からの「問い」を契機にしながら、教育学の原理や思考様式を学んでいく。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 授業の課題設定の説明と進め方:まずは全体としての授業の進め方を説明し、子どもたちの素朴な問いに隠されている背景の分析をとおして、教育を原理的に考えていく。 
2「問い」の構造分析@ 「驚き」としての「問い」:問いを構造分析した上で分類されるもののうち、驚きから発生している問いかけの教育学的意義を考察する。 
3「問い」の構造分析A 「迷い」としての「問い」:問うことはそこに迷いがある。問いを構造分析した上で分類されるもののうち、迷いからくる問いかけの教育学的意義を考察する。 
4「問い」の構造分析B 「批判」としての「問い」:問いを構造分析した上で分類されるもののうち、精神的発達とともにおこってくる批判的問いかけの教育学的意義を考察する。 
5「問う力」を培う教育@ 「問う力」による自己形成:問う力を培うことは自己形成へとつながる。その意義とそこへ至る方策を考える。同時に道徳教育の側面からも考えてみたい。 
6「問う力」を培う教育A 「問う力」による道徳性と社会性の形成:問う力を培うことは道徳性や社会性の形成へとつながる。その意義を理解する。同時に道徳教育の側面からも考えてみたい。 
7課題設定@ 小学校低学年における「問い」:たとえば「お化けはいるの?」「これは何?」といった小学校低学年の問いについて、その場面を想定しながら、シミュレーションして考える。 
8課題設定A 小学校中学年における「問い」:たとえば「なぜ勉強しなければならないの?」といった小学校中学年の問いについて、その場面を想定しながら、シミュレーションして考える。 
9課題設定B 小学校高学年における「問い」:たとえば「それがどうしたの?」「だから?」といった小学校高学年の問いについて、その場面を想定しながら、シミュレーションして考える。 
10課題設定C 中学校における「問い」:たとえば「世の中は偽善だ!」「自分なんて…」といった中学生の問いについて、その場面を想定しながら、シミュレーションして考える。 
11自由設定@:各自の経験等によって抽出された課題について考察する。 
12自由設定A:各自の経験等によって抽出された課題について考察する。 
13自由設定B:各自の経験等によって抽出された課題について考察する。 
14まとめ@:一連の議論に関わる教育学説と文献の紹介 
15まとめA:一連の議論に関わる教育学説と文献の紹介 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:相澤伸幸『教育学の基礎と展開〔第2版〕』。その他の書籍については講義の中で紹介する。 
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価は授業での発表レジュメや参加具合(50%)、そしてレポート(50%)によって判断する。 
本授業に関する情報  
その他