回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:本科目の全体構造を提示する中で,授業の目的を詳述する。また後半の事例検討の発表分担等の打ち合わせをおこなう。 |
2 | 学校カウンセリングの理論(1):学校カウンセリングを支えるカウンセリングや面接の理論と方法について検討する。 |
3 | 学校教育カウンセリングの理論(2):見立て(アセスメント)や事例研究の理論や方法やその意義について検討する。 |
4 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた(1):学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。この講義では、特に、学校と家庭との連携の実際について、受講者とともに探る。 |
5 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた(2):学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携の具体的な行い方として、コンサルテーションの1方法論について、受講者とともに学ぶ。 |
6 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた(3):学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携のありかたについて、受講者からの質疑について応答しながら、まとめる。 |
7 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた(3):学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携のありかたについて、受講者からの質疑について応答しながら、まとめる。 |
8 | 学級風土調査に基づき、これまでの学級運営のあり方について振り返るとともに、今後の教師と子どもの関係づくりのあり方を論考する。 |
9 | 児童生徒の生活意識調査の結果に基づき、これまでの学級経営のあり方を振り返るとともに、今後の教師と子どもの関係づくりを論考する。 |
10 | 事例検討1:実際の面接プロセスの事例を受講者から募り、それをもとに、面接の方法についての理解を深める。 |
11 | 事例検討2:実際の見立て(アセスメント)事例を受講者から募り、それをもとに、見立て(アセスメント)についての理解を深める。 |
12 | 事例検討3:教師と子どもの関係をめぐる事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 |
13 | 事例検討4:家庭との連携に関する事例を受講者から募り、それをもとに、事例についての理解を深めつつ、具体的な解決の構築を考える。 |
14 | まとめ1:学校カウンセリングにおいて、本授業で取り上げてきた具体的なテーマについて、振り返りを行いながら、今後の実践における課題や方向性について、受講者とともに考える。 |
15 | まとめ2:まとめ1での検討をもとに、特に学校での応用や実践について深め、本授業の総まとめとする。 |