回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にさせ、学習目標を設定させる。 |
2 | いじめの現状 いじめに関する文部科学省による統計及びその他の統計調査を分析し、討論する(文献調査)。 |
3 | いじめと体罰や自殺との関連 体罰との関連が考えられるいじめの具体的事例やいじめの結果自殺に至ったとされる事例を検証し、どのように関連があったのか分析・討論する(文献調査)。 |
4 | フィールドワークの準備 聞き取り調査を行うに当たって、小グループに分かれ、テーマや具体的質問項目を検討する。また、第9回、10回に聞き取り調査を整理する発表会を行うので、その報告内容や発表方法についても確認を行う。 |
5 | 担任教員への聞き取り調査 協力校を訪問し、担任教員へ経験談や行っているいじめ対策等についてインタビューを行う。訪問に際しては、校内の子ども達の様子や施設、周辺環境などについても可能な範囲で観察を行う。 |
6 | 校長への聞き取り調査 協力校を訪問し、校長へ経験談や校内のいじめ対策、教育委員会との連携等についてインタビューを行う。 |
7 | スクールカウンセラーへの聞き取り調査 スクールカウンセラーを訪問し、今日のいじめの傾向や日頃子どもに接するに当たって配慮している点、学校や教員との連携の仕方などについてインタビューを行う。インタビューに際しては守秘義務を守ることを徹底する。 |
8 | 教育委員会への聞き取り調査 京都市教育委員会を訪問し、保護者や児童生徒からの相談事例や教育委員会としてどのようないじめ対策を行っているのかなどについてインタビューを行う。インタビューに際しては守秘義務を守ることを徹底する。 |
9 | 聞き取り調査発表@<担任教員・校長> 発表においては、学校や学級におけるいじめ要因の分析を中心に行い、討論においては対応のあり方を中心に行う。 |
10 | 聞き取り調査発表A<スクールカウンセラー・教育委員会> 発表においては、具体的対応の現状について報告を行い、討論においてはそこから見えてくる問題点(連携の必要等)を中心に行う。 |
11 | 各国のいじめ対策@<アメリカ> グループ毎に分担を決め、アメリカでなされているいじめ対策を紹介し、討論を行う。 |
12 | 各国のいじめ対策A<スウェーデン> グループ毎に分担を決め、スウェーデンでなされているいじめ対策を紹介し、討論を行う。 |
13 | いじめ対策のあり方検討 フィールドワークや事例研究、諸外国の例から得られた知見をもとに、いじめ対策モデルを各自で構築し、発表する。 |
14 | 第13回の続き |
15 | 授業の振り返りと交流 これまでのずべての学習活動を振り返って、本授業を通して学びとったことを発表し、交流する。 |