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内容 |
1 | 授業オリエンテーション 本授業全体の到達目標と、学習内容及び学習方法のガイダンスを行うとともに、それぞれの受講生の課題意識の鮮明化を図り、本授業を通して、自ら追求したい課題を明確にさせ、学習目標を設定させる。 |
2 | 学校改革の課題 各種答申や文部科学白書などの分析と考察を通して、今日の学校改革の課題について、検討する |
3 | 学校教育活動とマネジメント 前時に整理した学校教育の課題に照らして、求められる教育活動を展開していく上での教職員組織と校内体制の在り方について検討する。 |
4 | 学校組織の構造と分掌の役割 校内体制のもとで、学校目標の実現に向けて、それぞれの分掌主任が果たすべき役割について検討する。 |
5 | 地域との連携を深めていくために 今日の学校にも求められている地域との連携をテーマに、各文章主任がそれぞれの分野において果たすべき役割について、事例を元に検討する。 |
6 | 研究主任の役割と実際 各学校が地域や児童生徒の実態に応じて、教育研究を進めていく上での、研究主任の役割について、主に研究目標の設定と計画の策定を中心に事例研究を元に検討する。 |
7 | 教育研究の進め方 前時に検討した研究目標と研究計画に基づき、研究授業と研究協議会の具体的な進め方や討議の仕方、研究成果のまとめ方などについて、具体的な事例を元に検討する。 |
8 | 生徒指導主任と役割と実際 生徒指導主任として、生徒指導目標の設定から、年間計画の設定、研修の進め方とそのまとめ方などについて、具体的な事例を元に検討する。 |
9 | 教育調査の活用と実例 前時に検討した生徒指導主任の役割の中でも、児童生徒理解を深めるための生活や学習の実態調査を進めるための基本姿勢や方法、及び調査結果の読みとり方などについて具体的な事例をもとに検討する。 |
10 | 各教科主任の役割と実際 各教科主任として、学年間の系統性をふまえて、それぞれの教科の目標分析から評価規準の設定を中心に、各校の実態に応じた指導計画の作成について検討する。 |
11 | 各教科外主任の役割と実際 特別活動主任や、総合的な学習主任、道徳主任、人権教育主任など、教科外の分野を担当する主任として、学年の系統性と各教科・領域との関連をふまえた年間目標や計画を設計し、円滑な実施を進めて行く上での課題を検討する。 |
12 | 校種間連携を進めていくために 校種間連携が求められている中、それぞれの分野における連携の在り方を、目標の設定から始まり、連携の内容、方法の系統性をふまえて設計していくために、具体的テーマを例に検討していく。 |
13 | 教務主任の役割と実際 校務分掌に基づく各分野の担当者から出されてきた年間の目標の関連を検討し、学校目標の実現に向けて、調整し統合する道筋を具体的なテーマを元に検討する。 |
14 | 年間教育計画の策定と実際 前時での教務主任の役割をふまえ、学校教育目標の実現に向けて、実現可能な年間計画策定を、シュミレーションを通して検討する。 |
15 | 今後の学校組織における個々の教員が果たすべき役割 本授業全体を振り返り、各受講生が学び取ったことを発表する中で、学校組織におけるそれぞれの「個人」が果たすべき役割について再認識する。 |