科目名 |
障害児教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害のある子どもの学校教育を主に想定しながら、障害のある子どもの生活・発達・障害をふまえた教育のあり方に関して、基盤となる考え方を学ぶ。障害児教育の課程・方法を構想していくうえで重要な論点を毎回一つ設定し、検討する。 |
授業の到達目標 |
障害児教育の基本的な理念・アプローチを理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | ノーマライゼーションの考え方 |
3 | 自立のとらえ方の発展 |
4 | 平等のとらえ方の発展 |
5 | 障害のとらえ方の発展 |
6 | 特別な教育的ニーズの概念 |
7 | 子ども理解の視点 |
8 | 障害児教育の教育課程 |
9 | 教科指導をめぐる議論 |
10 | 問題行動をめぐる議論 |
11 | TEACCHをめぐる議論 |
12 | 障害児教育の目的 |
13 | 障害理解教育 |
14 | まとめ |
15 | 試験 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と小レポート(60%) 試験(40%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|