科目情報
科目名 障害児教育III 
クラス − 
授業の概要 知的障害のある子どもの学校教育を主に想定しながら、障害のある子どもの生活・発達・障害をふまえた教育のあり方に関して、基盤となる考え方を学ぶ。障害児教育の課程・方法を構想していくうえで重要な論点を毎回一つ設定し、検討する。 
授業の到達目標 障害児教育の基本的な理念・アプローチを理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2ノーマライゼーションの考え方 
3自立のとらえ方の発展 
4平等のとらえ方の発展 
5障害のとらえ方の発展 
6特別な教育的ニーズの概念 
7子ども理解の視点 
8障害児教育の教育課程 
9教科指導をめぐる議論 
10問題行動をめぐる議論 
11TEACCHをめぐる議論 
12障害児教育の目的 
13障害理解教育 
14まとめ 
15試験 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで参考文献を紹介する。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と小レポート(60%) 試験(40%)
 
本授業に関する情報  
その他