科目情報
科目名 障害児教育心理学 
クラス − 
授業の概要 受講者が,障害のある子どもを対象に実際に発達検査(新版K式発達検査2001)を実施し,その結果について受講者同士でケースカンファレンスを行う。 
授業の到達目標 ・発達検査の基本的な手続きを理解し,自身で実施できる
・検査結果から,子どもの発達的な特徴を読み取る 
授業計画 集中講義1日目・2日目は以下のトピックについて講義を行う

■乳児期の発達・障害とアセスメント
■1歳半の発達・障害とアセスメント
■2,3歳の発達・障害とアセスメント
■4歳の発達・障害とアセスメント
■5,6歳の発達・障害とアセスメント
■7,8歳の発達・障害とアセスメント
■9,10歳の発達・障害とアセスメント

集中講義3日目は,受講者のいくつかのグループが行った発達診断の結果をもとに,ケースカンファレンスをおこなう。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 新版K式発達検査法2001年版(ナカニシヤ出版,2008年刊行)を購入しておくことがのぞましい。 
授業の形式 講義と実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席50%,レポート50% 
本授業に関する情報  
その他