科目名 |
障害児教育心理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
受講者が,障害のある子どもを対象に実際に発達検査(新版K式発達検査2001)を実施し,その結果について受講者同士でケースカンファレンスを行う。 |
授業の到達目標 |
・発達検査の基本的な手続きを理解し,自身で実施できる ・検査結果から,子どもの発達的な特徴を読み取る |
授業計画 |
集中講義1日目・2日目は以下のトピックについて講義を行う
■乳児期の発達・障害とアセスメント ■1歳半の発達・障害とアセスメント ■2,3歳の発達・障害とアセスメント ■4歳の発達・障害とアセスメント ■5,6歳の発達・障害とアセスメント ■7,8歳の発達・障害とアセスメント ■9,10歳の発達・障害とアセスメント
集中講義3日目は,受講者のいくつかのグループが行った発達診断の結果をもとに,ケースカンファレンスをおこなう。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
新版K式発達検査法2001年版(ナカニシヤ出版,2008年刊行)を購入しておくことがのぞましい。 |
授業の形式 |
講義と実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席50%,レポート50% |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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