科目情報
科目名 障害児の発達と学習 
クラス − 
授業の概要 障害児(知的障害、自閉症、LD、ADHD,高機能自閉症、アスペルガー症候群等)の病因、症状、発達、そして療育・保育・教育について、心理学及び病理の観点から理解する。 
授業の到達目標  (1) 障害を引き起こす原因を知る。
(2)脳の機能の発達と障害を理解する。
(3)認知機制を理解する。
(4)社会性と情緒の発達を理解する。
’5)軽度発達障害と自己意識の発達を理解する。 
授業計画
内容
1inntori

イントロダクション
 
2発達、学習、そして障害の関係を学ぶ 
3発達障害の病因を脳機能及び染色体に着目して学ぶ 
4神経心理学から障害を理解する 
5認知の発達と障害の関係を理解する 
6社会性と情緒の発達と障害を学ぶ 
7授業(教授ー学習過程と発達)に焦点を当てて障害児教育の実際を知る 
8知的障害の心理と病理 
9自閉症児教育の実際を知る 
10自閉症の心理と病理(「心の理論」と言語病理) 
11通常学級における軽度発達障害児の指導の実際を知る 
12軽度発達障害児の心理(自己意識の発達)と病理 
13障害の早期発見と早期対応 
14発達診断の実際を知る 
15障害児の就学指導 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 発達障害児の病理と心理 黒田吉孝・小松秀茂 培風館 
授業の形式 グループ学習・発表 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(50%) レポート(50%) 
本授業に関する情報  
その他