科目名 |
障害児教育方法概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本講義では,発達障害のある子ども等を対象とした場合の特別支援教育コーディネーターに求められる知識,役割,技能について論じながら、特別支援教育コーディネーターのあり方,校内支援体制の構築について考える。また,特別支援学校における地域の小・中学校等の地域に居住する障害のある子どもを視野に入れたセンター的機能についても触れる。 |
授業の到達目標 |
小・中学校等における構内支援体制の構築や,教育相談,コンサルテーションにおける留意点,個別の指導計画,個別の教育支援計画の作成,特別支援学校のセンター的機能など,特別支援教育コーディネーターに求められる知識,役割,技能について理解を深める。 |
授業計画 |
1.小・中学校等における特別支援教育体制の現状・動向・課題 2.特別支援学校のセンター的機能の現状 3.特別支援教育コーディネーターの役割と求められる資質 (1)アセスメントに関して (2)教育相談に関して (3)個別の指導計画と個別の教育支援計画 (4)校内支援体制の構築 (5)コンサルテーションに関して 5.チームアプローチを進めるために |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:「必携・特別支援教育コーディネーター」クリエイツかもがわ |
授業の形式 |
適宜演習等を交えて行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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