科目情報
科目名 視覚障害教育総論 
クラス − 
授業の概要  「障害」の分類、及び「視覚障害」の意味を中心とする視覚障害の概念について理解した後、視覚障害教育・視覚障害リハビリテーションの現状、重複障害を含む視覚障害児・者の指導について学習する。指導に関しては、視覚障害の大きな活動制限である歩行、及びコミュニケーション(点字、パソコン等)を取り上げ、さらに弱視(ロービジョン)についても概観する。なお、視覚障害を具体的に理解する一助として、アイマスクによる疑似障害体験を演習形式で実施し、視覚障害児・者の手引きによる歩行方法の習得を目指す。
 
授業の到達目標 視覚障害教育に関する基本的知識・指導を学習し、視覚障害児・者の手引き方法を習得する。 
授業計画  1.障害の分類・意味
 2.視覚障害と視覚機能
 3.視覚障害教育及び視覚障害リハビリテーションの現状
 4.自立活動と基礎的能力
 5.アイマスクによる疑似障害体験
 6.歩行とその指導1(総論)
 7.歩行とその指導2(手引きによる歩行)
 8.コミュニケーションとその指導1(総論)
 9.コミュニケーションとその指導2(点字)
 10.弱視児(ロービジョン)の指導
 11.知的障害を伴う視覚障害児の指導
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。参考書等についてはその都度、指示する。なお、疑似障害体験で使用するアイマスク、もしくは目隠しができるもの(タオル等)を用意しておくこと。
 
授業の形式  講義が中心であるが、一部演習を交える。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  出席状況,体験内容の習得度,授業に対する積極性、筆記試験,レポートによって評価する。
 
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