科目情報
科目名 障害児研究 
クラス b 
授業の概要  各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 
授業の到達目標  独創的で充実した修了論文の作成。 
授業計画  最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  各自の研究内容に沿って指導・助言する。 
授業の形式  ゼミ形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  各自の研究への取り組みの姿勢(50%),出席点(50%)により評価。 
本授業に関する情報  主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は一種免コース履修生を対象とする修論指導である。 
その他