科目名 |
発達障害学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
先行諸研究を紹介し,考察・討論を加えながら知見を深めていく。また,資料等により適宜今日的な話題を取り上げ,それらについての受講生の見解を問い,討論をおこなう。 |
授業の到達目標 |
知的障害児における言語・コミュニケーションの発達過程およびその障害について考察する。この考察により,人間同士のコミュニケーションにとって真に必要とされる条件を明らかにすることを試みる。 |
授業計画 |
1.言語獲得の前提条件と知的障害 2.言語とコミュニケーションとは何か 3.知的障害,認知障害と言語の障害 4.言語発達に障害のある子どもたち 5.言語学習プログラムについて 6.知的障害と手話 7.知的障害児の補助・代替手段について 8.その他 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教室で指示する。 |
授業の形式 |
講義と受講生の発表。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点とレポートの成績平均により評価。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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