科目名 |
障害児心理特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害について心理学的側面からの理解をめざす。また、専門誌レベルの検査法、測定理論、データ分析などについても実習を交えて述べる。 |
授業の到達目標 |
障害児関係の専門誌で、とくに心理学的研究論文を理解し要約して発表できる。自分で研究計画をたて実験を実施し、結果を分析し論文にまとめることができる。 |
授業計画 |
1 知的障害の神経心理学 2 知的障害の神経心理学 ルリアの脳モデル 3 知的障害の神経心理学 ダスによる知能モデル 4 知的障害のアセスメント理論 5 知的障害のアセスメント WISC知能検査 6 知的障害のアセスメント K-ABC知能検査 7 知的障害のアセスメント 田中ビネ知能検査 8 知的障害のアセスメント その他の検査方法 9 知的障害児の認知・学習 10 知的障害児の学習過程と注意 11 知的障害児の記憶 12 知的障害児に対する認知・態度 13 知的障害児に対する態度のデータ分析@ 14 知的障害児に対する態度のデータ分析A 15 知的障害児に対する態度のデータ分析B |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
知的障害児の発達と認知・行動 堅田明義・梅谷忠勇編著 田研出版 Excelで学ぶ教育・心理統計法 遠藤健治著 北樹出版 |
授業の形式 |
講義および実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点40% 期末レポート60% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|