科目情報
科目名 障害児心理特論II 
クラス − 
授業の概要 知的障害について心理学的側面からの理解をめざす。また、専門誌レベルの検査法、測定理論、データ分析などについても実習を交えて述べる。 
授業の到達目標 障害児関係の専門誌で、とくに心理学的研究論文を理解し要約して発表できる。自分で研究計画をたて実験を実施し、結果を分析し論文にまとめることができる。 
授業計画 1 知的障害の神経心理学
2 知的障害の神経心理学 ルリアの脳モデル
3 知的障害の神経心理学 ダスによる知能モデル
4 知的障害のアセスメント理論
5 知的障害のアセスメント WISC知能検査
6 知的障害のアセスメント K-ABC知能検査
7 知的障害のアセスメント 田中ビネ知能検査
8 知的障害のアセスメント その他の検査方法
9 知的障害児の認知・学習
10 知的障害児の学習過程と注意
11 知的障害児の記憶
12 知的障害児に対する認知・態度
13 知的障害児に対する態度のデータ分析@
14 知的障害児に対する態度のデータ分析A
15 知的障害児に対する態度のデータ分析B
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 知的障害児の発達と認知・行動 堅田明義・梅谷忠勇編著 田研出版
Excelで学ぶ教育・心理統計法 遠藤健治著 北樹出版 
授業の形式 講義および実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点40% 期末レポート60%
 
本授業に関する情報  
その他