科目情報
科目名 教育文化史 
クラス − 
授業の概要 読書という行為・態度はどのような経緯を経て形成され、どのような歴史的変遷を辿ってきたのか。今後、読書という行為はどのように変わっていくと考えられるのか。この問題について比較教育社会史的観点から分析・検討する。 
授業の到達目標 読書という行為の歴史的変遷について理解する。
 
授業計画 1.授業のガイダンス ―比較教育社会史とは―
2.〜14.文献の講読・議論
15.総括 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書・テキスト等、必要な資料はそのつど配布あるいは紹介する。 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート:50%(毎回小レポートを書いてもらい、それで講義への積極性を見る。)
期末レポート:50% 
本授業に関する情報  
その他