科目名 |
教育文化史 |
クラス |
− |
授業の概要 |
読書という行為・態度はどのような経緯を経て形成され、どのような歴史的変遷を辿ってきたのか。今後、読書という行為はどのように変わっていくと考えられるのか。この問題について比較教育社会史的観点から分析・検討する。 |
授業の到達目標 |
読書という行為の歴史的変遷について理解する。 |
授業計画 |
1.授業のガイダンス ―比較教育社会史とは― 2.〜14.文献の講読・議論 15.総括 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書・テキスト等、必要な資料はそのつど配布あるいは紹介する。 |
授業の形式 |
演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート:50%(毎回小レポートを書いてもらい、それで講義への積極性を見る。) 期末レポート:50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|