科目情報
科目名 日本語教育特講 
クラス − 
授業の概要 日本語教育のコースデザインについて体験的に学び,マイクロティーチングを通して,実践的教授能力を養う。また,非母語話者については,学習者役として実習に参加することにより,学習者の立場から日本語教育のあり方について考察する。 
授業の到達目標 日本語教育の現場で実践者として従事するために必要なコースデザイン能力,教授実践能力および自己開発能力を身につける。また,学習者の立場で授業に参画し,学習者の視点から見た日本語教育のあり方について考えを深める。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 コースデザインの実際
第3回−第5回 教室活動のデザイン
第6回−第11回 日本語教室の体験
第12回−第15回 体験を振り返って
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。参考書は授業中に指示する。 
授業の形式 講義・模擬授業・討議 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業のデザインと実践の総合的評価(60%)
最終レポート(35%)
ピア評価(5%) 
本授業に関する情報 日本語教育方法論と合同授業。 
その他