科目名 |
小学校美術科教材論A |
クラス |
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授業の概要 |
「えがく」「つくる」という内容に沿う課題を設定し、学校教育における造形制作の在り方について、実習を通して考察を行う。 |
授業の到達目標 |
学校教育において造形制作がどう捉えられているか、各自が主体的に考え活動していく力を身につける。そして「美術」とはなにかを考える。 |
授業計画 |
以下の内容を全15回で行う。 ・導入 ・えがく(7回/安江勉) ・合評、討論 ・つくる(7回/丹下裕史) ・合評、討論 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
・テキストは使用しない。 ・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配布する。 |
授業の形式 |
演習及び実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況、作品制作、発表による多元的評価を「えがく」「つくる」それぞれで行い、それらを総合して評価を決定する。ただし、「えがく」「つくる」とも出席率2/3以上で、作品提出、発表を行った者のみを単位認定の対象とする |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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