科目情報
科目名 小学校美術科教材論A 
クラス − 
授業の概要 「えがく」「つくる」という内容に沿う課題を設定し、学校教育における造形制作の在り方について、実習を通して考察を行う。 
授業の到達目標 学校教育において造形制作がどう捉えられているか、各自が主体的に考え活動していく力を身につける。そして「美術」とはなにかを考える。 
授業計画 以下の内容を全15回で行う。
・導入
・えがく(7回/安江勉)
・合評、討論
・つくる(7回/丹下裕史)
・合評、討論
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・テキストは使用しない。
・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配布する。 
授業の形式 演習及び実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、作品制作、発表による多元的評価を「えがく」「つくる」それぞれで行い、それらを総合して評価を決定する。ただし、「えがく」「つくる」とも出席率2/3以上で、作品提出、発表を行った者のみを単位認定の対象とする 
本授業に関する情報  
その他