科目名 |
スポーツ教育論演習BI |
クラス |
− |
授業の概要 |
フィットネス教育など新しい体育カリキュラムについて検討する。フィットネス教育プログラムについて、授業づくりや評価などの実際を体験する。これらを通じて、体育授業研究の初歩的知識と技術を学習する。 |
授業の到達目標 |
フィットネス教育など新しい体育カリキュラムについて理解を深め、授業づくりや授業評価の実際的な知識・技術を身につける。また、体育科教育学における研究法の初歩を理解する。 |
授業計画 |
1.フィットネス教育プログラムの検討。 アメリカにおける代表的なフィットネス教育プログラムの実際について、ビデオや出版物を通じて理解を深める。 2.フィットネス教育プログラムの授業観察と分析 フィットネス教育を実践しているフィールドを観察し、学習者の行動や授業評価などいくつかの側面から授業分析を行う。 3.2の実践の成果を発表し、検討を行う。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜資料配布 |
授業の形式 |
討議、研究発表、授業研究実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況(75%以上の出席)、レポートの提出(3段階のB以上) |
本授業に関する情報 |
日頃から保健体育教育に関する多くの文献や資料にふれるよう心がけてほしい。 |
その他 |
|