科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 教育学 
授業の概要 教育学専攻では、教育学・心理学に基づきながら、教育の思想や現象あるいは行為について多様な視点から分析・考察する。これを通じて大学での学びの基本的スキルを習得するとともに、関連分野の学びと合わせて、様々な人間や子どもの発達・教育に関する、ヒューマ二ズムを基底とした知識・理解を得ると同時に、今日の教育的諸問題に対処できる実践力の基礎を備えることを目指している。 
授業の到達目標 教育学科(教育学・心理学)教員とのセミナーを通して、大学での学習の基本スキルを学ぶ。あわせて、教育に関わる各専攻領域において探求されている諸問題に接することにより、専攻選択に向けたガイダンスとする。 
授業計画 第1回:授業全体のオリエンテーションを行う。

第2回〜第7回:心理学に関する基本的な事項を扱うとともにミニ課題プロジェクトに取り組む。とくにライティングの技法について扱う。また、新入生合宿に向けての準備を進める。

第8回〜14回:教育学に関する基本的な事項を扱うとともにミニ課題プロジェクトに取り組む。










 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 全体を通じたテキスト指定はなし。適宜案内する。 
授業の形式 演習形式で行う予定である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表・レポート提出・出席などによって総合的に評価する。 
本授業に関する情報 本授業と関連して、5月30日(土)〜5月31日(日)に新入生宿泊合宿を行います。必ず参加のこと。 
その他