科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
理科 |
授業の概要 |
大学で学ぶときに、自ら主体的に学ぶことが重要で、問題や課題の発見、既存の知見の収集、調査・観察・分析、結果や結論の集約、発表などと行う。基礎セミナーでは、各自テーマを設定し、これらの学習活動を通して、大学での学びの導入とする。 |
授業の到達目標 |
自然科学の基礎、科学に関する社会問題などいくつかの課題を選び、調査、発表・討論する。調査については、机上での活動にとどまることなく、現地調査など体験活動を推奨する。主体的な学習の重要性を理解し、学びの楽しさを知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに:授業の説明・自己紹介 |
2 | 図書館の使い方 |
3 | 合宿研修について |
4 | 知的財産教育 |
5 | 課題研究の説明・班編成など |
6 | 調査研究、資料の作成法、発表・討論について |
7 | 調査研究1 |
8 | 調査研究2 |
9 | 調査研究3 |
10 | 課題発表・討論1 |
11 | 課題発表・討論2 |
12 | 課題発表・討論3 |
13 | 公立学校訪問研究・事前指導 |
14 | まとめ |
15 | 予備日 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特に指定しないが、適宜、推薦することがある。 |
授業の形式 |
セミナー形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
セミナーでの発表、レポート、出席状況などにより総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
必修科目であり、全出席を原則とする。 |
その他 |
|