科目情報
科目名 情報機器の操作 
クラス b 
授業の概要 コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する.また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する.
 
授業の到達目標 情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となる、データ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。
そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。
 
授業計画 1.パソコンの基本操作
2.電子メールの利用方法
3.WWWを用いた情報収集
4.Wordを用いた文書作成
5.Excelを用いた表計算
6.PowerPointを用いたプレゼンテーション
7.Wordの高度な利用方法
8.Excelの高度な利用方法
9.パソコンのより高度な利用方法 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。
 
授業の形式 授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。

 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 出席点(40%)
(2) レポート(60%)
定期的にレポート課題の提出を求める。
 
本授業に関する情報 本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。 
その他