科目情報
科目名 総合英語 
クラス a 
授業の概要 本授業では、実践的な英語力の向上を目指し、主として環境、映画、映画、旅行などの日常的なテーマを扱う文章を読みこなす。その際、英語の文章を英語の語順で理解し、スキャニングやスキミングといった速読のためのテクニックを体系的に学習する。授業を通して、英語に限らず自らの持つあらゆる知識を総合的に活用しながら、英語で考える力を鍛えていく。テキストを利用して単語テストも行い、語彙力の強化を図る。 
授業の到達目標 英語の文章を読む上で、日本語を介さずに英語で理解し考える力を伸ばす。その上で大意を正確に把握したり、必要な情報を効率よく引き出せるような読解力を身につける。 
授業計画 テキストは全20章から成り、一回の授業で1〜2章を扱う予定ですが、進度は受講する学生の皆さんの理解度に応じて調整します。
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Think in English 2(Macmillan Language House)
必要に応じてプリントを授業時に配布。 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(20%)、課題や平常点(30%)、期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席、また30分を超える遅刻は欠席とみなす。5回以上欠席した場合、期末試験の受験資格がなくなる。
 
本授業に関する情報  
その他