科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス j 
授業の概要 日常生活の様々な場面を想定した教材を用いて、英語でのコミュニケーションの能力、特にリスニング力の向上を目指す。と同時に、就職や留学の際にも重要視される、英語の検定試験である、TOEICのリスニングの対策を行う。 
授業の到達目標 日常的な英語でのコミュニケーション能力を高め、英語表現の理解を深める。 
授業計画
内容
1ガイダンス。大学をテーマにしたリスニングの練習。 
2レストランをテーマにしたリスニングの練習。 
3学問をテーマにしたリスニングの練習。 
4結婚をテーマにしたリスニングの練習。 
5仕事をテーマにしたリスニングの練習。 
6コンピューターをテーマにしたリスニングの練習。 
7デパートをテーマにしたリスニングの練習。 
8娯楽をテーマにしたリスニングの練習。 
9海外出張をテーマにしたリスニングの練習。
 
10病院をテーマにしたリスニングの練習。

 
11交通手段をテーマにしたリスニングの練習。 
12環境問題をテーマにしたリスニングの練習。 
13図書館をテーマにしたリスニングの練習。 
14災害をテーマにしたリスニングの練習。 
15旅行をテーマにしたリスニングの練習。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 江熊聡子・野村泰之著「TOEICテスト リスニング ナビゲーター」(成美堂) 
授業の形式 演習を中心とする。詳細は初回の授業で説明する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点を3割、テストを7割で評価する。 
本授業に関する情報 授業には必ず辞書を持参すること。
授業中の活動を重視するので、出席は言うまでもなく不可欠である。遅刻3回で欠席1回、30分以上の遅刻は欠席とみなす。単位認定対象者は出席が2/3以上必要である。 
その他