科目情報
科目名 英語エクステンシブリーディング 
クラス a 
授業の概要 本授業では、スキャニングやスキミング等の、速読に必要となる基本的なリーディング術を学び、新聞記事、広告、物語など様々な英文を数多く読みこなす。読む際には常に時間を意識するよう心がけ、また読むスピードを上げるために、英語の語順通りに意味を理解し、英語で考える力をつけるような練習問題も行う。読解力をさらに高めるために、受講者自身の興味とレベルに沿った英語の本を各自で読みレポートを作成する。授業では、単語テストも行う。 
授業の到達目標 T0EFLの intermediate レベルの英文に多く触れながら、パラグラフの構造やトピックセンテンスの概念を理解し、必要に応じて scanning, skimming, previewing といった読解の技法について初歩的な技法を得る。  
授業計画 テキストは4章から成り、各章を平行して進める。1回の授業につき、1つのリーディングスキルについて扱う予定。
また、テキストの他に随時プリントを配布し、速読の練習をする。
各自英語の本を読み、その内容についてブックレポートを作成し、授業の最終回に提出する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Beatrice S. Mikulecky & Linda Jeffries. More Reading Power. (Pearson Longman)
必要に応じて授業時にプリントを配布 
授業の形式 講義・演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席及び平常点(20%)、レポート(30%)、期末試験(50%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。  
本授業に関する情報 初回の授業は、オリエンテーションとして授業の進め方について説明するので必ず出席してください。
速読の力をつけるため、演習問題を毎回指示するので、必ず行ってください。
 
その他