科目名 |
ハングルIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
ハングルIAで学んだ基礎文型を応用しながら、動詞、形容詞などを加え、よりリアル感のある韓国語が話せるようになる |
授業の到達目標 |
現在、過去、未来の話題について話せるようになる。 相手の話に合わせて会話ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 基本動詞の意味と活用1 ・・・予定について話す |
2 | 基本動詞の意味と活用2 ・・・相手の予定を聞いて映画などに誘う *基本動詞の意味と活用1テスト |
3 | 動詞の否定文、目的を表す文1 ・・・好み、やりたいことを表現する *基本動詞の意味と活用2テスト |
4 | 目的を表す文2、不規則動詞の活用 ・・・相手の好み、やりたいことを聞く |
5 | 動詞の過去形1 ・・・自分のしたことを表現する |
6 | 動詞の過去形2 ・・・複文の形で表現する |
7 | 動詞文 ・・・「時」を表す語とともに現在、過去のことを表現する |
8 | 基本動詞の現在形、過去形のテスト及び、復習 |
9 | 動詞の未来形 ・・・意志と推測を表現する |
10 | 形容詞文 ・・・自分の気持ちや周りの様子を表現する |
11 | 形容詞文 ・・・並列と逆接 |
12 | 形容詞文 ・・・比較表現 |
13 | 相手の意思をたずねて、誘う 丁寧な命令 |
14 | 自分の都合、能力を表現する 文末表現 |
15 | 期末試験 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
ハングルIAに引き続き、「新チャレンジ韓国語」を使用 |
授業の形式 |
ペアー、または、グループによる会話形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(10%)+小テスト及び、提出物(30%)+期末試験(60%)
*期末試験は、ペアー、グループによる会話形式 |
本授業に関する情報 |
本格的に話せる練習をします。 積極的な参加が求められます。 |
その他 |
特になし |