科目名 |
日本語IB |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.データを用いた新聞記事や視聴覚教材を利用して、論理展開や要約説明のタスク を行う。 2.1のトピックに関してスピーチと質疑応答を行い、互いにその発表を評価する。 3.自分で選択したテーマでアンケート調査を行い、発表する。 |
授業の到達目標 |
大学での学習で必要とされる論理的な日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。 1.日本語の論理展開を理解し、把握した内容を要約説明することができる。 2.各自でテーマを選び、他の人がそれを十分理解できるような口頭発表を行う。 3.討議に必要な論理展開や表現形式を学ぶ。 |
授業計画 |
T.聴解能力養成(7回) II.口頭表現能力養成(8回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業時に紹介。随時、プリントで配布する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業への参加度を重視する。 毎週のタスク 50% 最終試験 50% |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
辞書を持参すること |