科目情報
科目名 政治と社会 
クラス − 
授業の概要 地域住民組織として、町内会や部落会などとよばれる地域自治会ほど時代により評価の分かれる組織はないといえます。このような地域組織は、近代化や産業化に逆行するものだから封建的な残渣にすぎないという理解が一方で、環境・福祉・まちづくりなどの問題のフィールドを歩く現場の研究者のあいだから、この小さなコミュニティの大切さを教えてくれる報告が目につくようになっています。
本講義では、政治学や社会学において繰り広げられてきた議論を紹介しながら、住民はどのように地域社会の意思決定に参加できるのか、現在、コミュニティはどのような方向に歩もうとしているのかなどの問いを考察したい。そして、都市化がコミュニティの意義をいっそう削ぎ落とすかのようでありながらも都市的生活様式の浸透がさまざまな問題を生み出しているなかで、その意義を発見し問直します。 
授業の到達目標 小さなコミュニティ(地域住民組織)の歴史と性格をふまえながら、地域社会の抱えている課題とそれに対する住民の取り組みについて考察します。その際、各地において、地域生活を活性化するためにさまざまな形態をとりながらなされてきた努力の一端に学びながら、議論を深めていくことにします。そのうえで、地域社会のカスタムや社会組織が時代と向き合って微修正を重ねている様子を理解し、否定的に見られてきた「小さなコミュニティ」なるものの可能性を手繰り寄せる力を養います。 
授業計画 1 イントロダクション
2 コミュニティ概念の整理とコミュニティ論の系譜(1)(2)
3 地域自治会の成立と展開過程−地域自治会の研究史/評価と位置づけ−(1)(2)
4 コミュニティに生きるということ(1)(2) 
5 コミュニティが担う「平凡教育」
6 コミュニティの「場所性」と「共同性」
7 地域社会の創造性−地域生活を活性化するための取り組み−(1)(2)
8 時代の要請としての新しいコミュニティの形成をめざして(1)(2)
9 まとめ

※ 履修している学生に対し事前に説明した上で内容を変更する場合があります。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に指定しません。参考文献は講義中に適宜紹介します。 
授業の形式 講義。中間まとめとして、ワークショップ形式の授業を実施する予定。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験と平常点(演習課題)により総合的に評価します。試験の有無を含め、詳細については、第1回目の講義時に説明します。 
本授業に関する情報  
その他