科目名 |
地理学 |
クラス |
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授業の概要 |
自然環境の変化や地域性が人種の形成・農耕の開始・古代文明の興亡・宗教の成立と地域性・日本と西欧の文化や価値観の違いなどをもたらしたとする諸説を紹介する。 |
授業の到達目標 |
自然環境の違いが文化や歴史の違いをもたらしたことを理解する。また、異なる自然環境のもとに形成された異文化の深層を理解することは困難であり、異文化理解とは異なる文化の存在を認めることであることを認識する。 |
授業計画 |
1. はじめに 2. 和辻哲郎の『風土』(モンスーン的風土、砂漠的風土、牧場的風土) 3. Huntington の『気候と文明』(気候の違いが文明の程度の違いをもたらす?) 4. 自然環境と人種(自然環境が人種を形成した) 5. 氷河時代の終焉と農耕・牧畜の始まり(自然環境の変化が人間社会に発明をもたらす) 6. 古代文明の成立(すべての大河のほとりに古代文明が栄えたわけではない) 7. 古代文明の崩壊(約3500年前、古代文明はほとんど同じ時期に滅んだ) 8. 自然環境と宗教I(宗教の成立:呪術から多神教、そして一神教) 9. 自然環境と宗教II(乾燥地域の宗教であるユダヤ教とキリスト教) 10. 自然環境と宗教III(砂漠で成立したキリスト教と森で成立した仏教の比較) 11. 自然環境と宗教IV(典型的な乾燥地域の宗教であるイスラム教) 12. 日本と西欧の類似点と相違点(両地域ともに千年前は僻地、現在は先進地域) 13. 自然環境と人間社会(人類が多様な社会を作り上げてきた理由) 14. まとめ 15. 期末試験 テキスト・参考書 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『詳解現代地図帳』(二宮書店) 参考書:鈴木 秀夫 著『森林の思考・砂漠の思考』NHKブックス;『風土の構造』、『超越者と風土』大明堂 安田 喜憲 著『気候と文明の盛衰』、『日本文化の風土』朝倉書店 和辻 哲朗 著『風土』岩波文庫 ジャレッド・ダイアモンド 著(倉骨 彰 訳)『銃・病原菌・鉄』(上・下)草思社 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点(20点)、小テスト(30点=1回15点満点を2回)、期末試験(50点)の合計点で評価する。出席点は授業回数の2/3以上の出席に対し、出席回数に応じたものとする。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
自然環境そのもの、特に気候や地形に興味のある者は「自然地理学」を受講することを薦める。 |