科目名 |
人権問題論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
3人の教員それぞれの分野から、4〜5回ずつ授業を行う。 |
授業の到達目標 |
人権に関わる問題を多様な観点から分析し、その考察を通じて人権問題についての関心や認識を深める。 |
授業計画 |
1,4/15 (伊藤悦子担当) オリエンテーション:コミュニケーションの難しさを体感する。 2〜6(杉井潤子担当) 4/22 「年をとること」を考える:ケアする権利・ケアされる権利
5/13 少子高齢化の現実と「老い」の排除 5/20 エイジズム(年齢差別主義)にみる高齢者差別
5/27 児童虐待・DV・高齢者虐待と家族関係
6/3 生きることと人権理解
7〜11,(相澤雅文担当) 6/10 障害児教育の歴史と障害理解 6/17 「子ども虐待」と障害児
6/24 適正就学と学校選択・学級選択
7/1 発達障害者の就労問題
7/8 地域生活支援を視点とした教育と福祉の連携
12〜14(伊藤担当)最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。 そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。 7/15 7/17(振替日) 7/22
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストの指定はない。杉井担当分の参考書:一番ヶ瀬康子『家族介護と高齢者虐待』一橋出版、小林篤子『高齢者虐待』中公新書 |
授業の形式 |
講義やワークショップ |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
全体に関わる試験はせず、各教員の評価を総合する。杉井担当分に関してはレポート60%、出席40%、伊藤担当部分は出席を兼ねた提出物で評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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