科目名 |
ジェンダー論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、ジェンダー概念を理解し、暮らしのすみずみに潜むジェンダー秩序に気づくことを出発点としたい。教員になろうとする者にとってジェンダー概念の理解は、自らが隠れたカリキュラムとなって、生徒たちのジェンダー意識に影響を与えることを考えれば、習得しておく不可欠な認識だといえよう。 具体的な課題として、文化の力を知り、女性学やジェンダー研究の動向を踏まえ、ジェンダーの視点で、それぞれの領域を検討してゆくこととしたい。 |
授業の到達目標 |
1.ジェンダー概念を理解し、暮らしの中のジェンダー秩序に気づく。 2.男女共同参画基本法の理念を理解し、ジェンダー公平な社会のあり方について考える力を養成する。 3.学校教育とジェンダーの課題について理解し、ジェンダー公平な教育づくりを考える力を養成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ジェンダーの視点 |
2 | ジェンダーという考え方 |
3 | 文化の力を知る ーージェンダー化された身体 |
4 | ジェンダー秩序を考える(1) 言葉の世界 |
5 | ジェンダー秩序を考える(2) 労働とジェンダー |
6 | ジェンダー秩序を考える(3) 結婚制度とジェンダー |
7 | 男女共同参画社会について |
8 | 学生の声をいかした授業 |
9 | 女性に対する暴力を考える セクシュアル・ハラスメント |
10 | 配偶者間暴力について |
11 | 男性学の課題と主張 |
12 | ジェンダーと教育(1) ジェンダーの視点で学校文化を検討 |
13 | ジェンダーと教育(2) ジェンダーの視点をいかした教育づくり |
14 | ジェンダー概念再考 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考文献:木村涼子・古久保さくら編『ジェンダーの視点で考える教育の現在』解放出版社2008 |
授業の形式 |
基本的には講義形式 受講者のレポートをいかし、討論の時間を設けたい。 授業内容にあう視聴覚教材を使用することがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席点20% 中間レポート10% 試験にかわるレポート70% |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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