科目名 |
健康科学論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.心身の健康に及ぼすストレスの基本的な役割を解説する。 2.心の健康に関わる日常的な問題の意味と対処について説明する。 3.自己評価尺度などを適宜用いて自分自身の心の健康チェックを行う。 4.サイコエデュケーション(心理教育,心の学習)で怒りのセルフコントロール について習得する。 |
授業の到達目標 |
1.心の健康管理について基本的な知識を学ぶこと。 2.教育現場における子どもたちの健康を評価するための基準を学ぶこと。 3.自分自身の心の健康を増進するために必要な知識を学ぶこと。 |
授業計画 |
1.ストレスとメンタルヘルス 2.精神病と神経症 3.心身症と神経症 4.意識と障害 5.睡眠と障害 6.意欲と障害 7.飲酒と喫煙 8.拒食と過食 9.性と衝動 10.自傷と自殺 11.幻覚と妄想 12.不安と抑うつ 13.怒りと攻撃性〜サイコエデュケーション演習 14.発達と性格 15.老化と認知症 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
最初の授業で資料集(無料)を配布する。参考書として中村道彦著「パノラマ精神医学 映画にみる心の世界」(金芳堂,税抜き2000円)を使用する。 |
授業の形式 |
講義と演習(サイコエデュケーション) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 出席状況(40%)(2)小テスト(60%) なお,小テストは授業毎に実施する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|