科目名 |
心理生理学 |
クラス |
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授業の概要 |
1.認知に異常を示す代表的な精神障害の理解を通して認知機能を解説する。 2.認知機能の理解によって個人の思考特性を評価する基準を修得する。 3.理解を深めるためビデオなどの視聴覚資料を用いる。 4.大脳の電気生理学的検査法について説明する。 |
授業の到達目標 |
1.主要な精神障害の特徴と認知異常について理解すること。 2.認知の異常を理解することで心の働きについて理解を深めること。 3.認知の歪みを修復するための基本的な知識を習得すること。 |
授業計画 |
1.認知機能と事象関連電位 2.精神障害の分類I(精神病) 3.精神障害の分類II(神経症) 4.統合失調症I 5.統合失調症II 6.統合失調症III 7.うつ病性障害I 8.うつ病性障害II 9.摂食障害I 10.摂食障害II 11.摂食障害III 12.不安とパニック障害I 13.不安とパニック障害II 14.身体化と解離I 15.身体化と解離II |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
最初の授業で資料集を配布する。参考書として中村道彦著「パノラマ精神医学 映画にみる心の世界」(金芳堂,2007年,2000円+税)を使用する。 |
授業の形式 |
講義とビデオ供覧 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 出席状況(40%)(2)小テスト(60%) なお,小テストは授業毎に実施する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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