科目名 |
学校における食教育 |
クラス |
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授業の概要 |
学校(主に小学校)における食教育について説明をおこない、食教育(食育)の授業が担当できる知識と実践力を養成する。 |
授業の到達目標 |
子どもたちの食生活の実態と、学校における食教育の重要性を理解し、小学校における食教育の授業計画をたてることができる。 |
授業計画 |
1. 食教育について 2. わが国の食生活の現状I 3. わが国の食生活の現状II 子どもの食生活と健康 4. 発達に応じた食教育と食生活学習教材 5. 食教育に関する討論の実施 6. 食教育に係わる全体的な計画の作成 7. 学校給食の時間における食教育 8. 家庭科における食教育 9. 教科における食教育、指導案づくり1 10.総合的な学習の時間における食教育、指導案づくり2 11.食に関する学習指導と評価、指導案づくり3 12.模擬授業、グループ発表1 13.模擬授業、グループ発表2 14.模擬授業、グループ発表3 15.まとめ、食教育の今後の課題 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書: 「食育白書」内閣府 時事画報社 「食育実践ハンドブック」篠田信司ほか 編 三省堂 「食育入門―豊かな心と食事観の形成―」福田靖子編著 建帛社 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート25%、発表および授業の参加態度35%、出席40% |
本授業に関する情報 |
授業案作成をおこなうため、2回生以上の受講が望ましい。1/3以上欠席したものには単位を認めない。 関連科目:「小学校教科内容論家庭」、「食生活論」 受講人数により、授業の形式や内容が変更になる場合がある。 |
その他 |
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