科目名 |
教育心理学 |
クラス |
b |
授業の概要 |
子どもの学習と教育評価,知能と創造性,知能と創造性,性格,発達,動機づけと意欲,適応,学級集団の理解,特別支援教育といった教育心理学の諸課題について論じる。 |
授業の到達目標 |
教育心理学における基本的な課題や知識について学ぶ。そして,学校での学習の大切さや児童・生徒理解,教師−児童・生徒関係について理解できることを目指す。 |
授業計画 |
教科書を中心に資料などを活用しながら授業を展開していく。
1 教育心理学とはどんな学問か 2 特別支援教育 3 知能と創造性 4 動機づけと意欲 5 学習理論 6 動機づけ 7 性格 8 学級集団の理解 9 教育評価 10 適応と不適応 11 生活科と総合的な学習 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
桜井茂男(編)『たのしく学べる 新版教育心理学』 図書文化 2004年 |
授業の形式 |
教科書を中心に,プリントなどの資料も活用して講義形式で進めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験の結果をもとに評価を行う。必要に応じてレポート提出を求める場合がある。 |
本授業に関する情報 |
授業に出席し,ノートをきちんと取って下さい。日常から教育に関連する新聞記事や雑誌に目を通すよう心がけて下さい。 |
その他 |
|