科目情報
科目名 教育心理学 
クラス e 
授業の概要 発達、学習、記憶、思考、知能、学力、評価、測定などの、教育心理学に関する基本的な概念や知識を講義し、教育問題や教育場面への教育心理学的・発達心理学的な見方や考え方の理解を図る。 
授業の到達目標 教育心理学で扱われるさまざまな概念や考えについて、自らそれらの概念を使って文章で論述できる水準の知識・理解を形成することを目標とする。 
授業計画
内容
1§1 教育心理学とは何か 1.1 教育心理学の定義  1.2 教育心理学の領域 
2§2 発達 2.1 発達の時期区分 2.2 人間の発達の特徴 
3§2 発達 2.3 ピアジェの発達段階説:前操作期 
4§2 発達 2.3 ピアジェの発達段階説:具体的操作期 
5§2 発達 2.3 ピアジェの発達段階説:形式的操作期
 
6§3 学習  3.1 学習の種類 (1)直接経験による学習 (2)間接経験による学習:社会的学習 
7§3 学習  3.1 学習の種類 (2)間接経験による学習:社会的学習
 
8§3 学習 3.2 学習の動機づけ
 
9§3 学習 3.3 学習形態・方法
 
10§4 記憶と思考 4.1 記憶の種類 4.2 記憶の過程
 
11§4 記憶と思考 4.3 思考と問題解決 4.4 問題解決学習と問題解決型授業
 
12§5 知能と学力 5.1 知能の定義と知能検査 
13§5 知能と学力 5.2 学力と学業不振・学習障害
 
14§6 評価と測定 6.1 教育評価 
15§6 評価と測定 6.2 心理検査と教育測定 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。
参考書:
 矢野喜夫・落合正行『発達心理学への招待』 サイエンス社
 梅本堯夫・大山 正(編)『心理学史への招待』サイエンス社
 
授業の形式 パソコン・プロジェクターで資料を提示しながら、講義形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末の論述試験(80%)と、不定期の出席取りおよびミニレポート(20%)によって評価する。
 
本授業に関する情報  
その他