科目情報
科目名 道徳教育の研究 
クラス a 
授業の概要 道徳教育について、その意味と問題点を人間学的・歴史的観点から分析・検討する。また、今日の学校教育のなかで行われている道徳教育実践の試みを学び、自分が体験してきた道徳教育を相対化する。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する。
・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。
・学校において道徳教育の基本的指導ができる。  
授業計画 1.ガイダンス
2.道徳教育の歴史(1)−近代以前
3.道徳教育の歴史(2)−明治・大正期
4.道徳教育の歴史(3)−昭和戦前期
5.道徳教育の歴史(4)−戦後
6.道徳教育の歴史(5)−現代
7.現代における倫理的課題(1)
8.現代における倫理的課題 (2)
9.現代における倫理的課題 (3)
10.ゲストティーチャーによる講義(1)
11.ゲストティーチャーによる講義(2)
12.指導案の作成・実践の紹介と検討 1
13.指導案の作成・実践の紹介 と検討 2
14.指導案の作成・実践の紹介と検討 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 中戸義雄・岡部美香編著『道徳教育の可能性―その理論と実践―』、ナカニシヤ出版
参考書等については、そのつど紹介する。 
授業の形式 主として講義。数回、演習形式を導入する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への積極性および小レポート:50%
・期末レポートあるいはテスト:50%
ただし、欠席を3回した場合は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。
評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。 
本授業に関する情報  
その他