科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
b |
授業の概要 |
道徳教育の意義、歴史、方法など道徳教育について多角的に論じる。さらに具体的な実践についても言及する。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、その意味と問題点を明確に論じることができる。 ・学校において道徳教育の基本的指導ができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.道徳教育の意義・必要性について 3.日本の道徳教育の歴史(1)・・・戦前の道徳教育 4.日本の道徳教育の歴史(2)・・・戦後の道徳教育 5.道徳教育の展開(1)・・・道徳の授業―発達段階に即して― 6.道徳教育の展開(2)・・・学校全体で取り組む道徳教育 7.道徳教育の展開(3)・・・学校、家庭および地域社会の連携の中で道徳教育 8.ゲストティーチャーによる講義(1) 9.ゲストティーチャーによる講義(2) 10.学校における道徳教育の実践(1):シュタイナー学校における教育実践 11.学校における道徳教育の実践(2):楽器作り |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
【テキスト】 中戸義雄・岡部美香編『道徳教育の可能性――その理論と実践――』ナカニシヤ出版
【参考文献】 文部科学省編『心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開―小学校―』 文部科学省編『心に響き、共に未来を拓く道徳教育の展開―中学校―』 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。また各自、道徳の授業のための教材作成・発表なども実際に行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・出欠、講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポートあるいはテスト:50% 詳しい内容は、第1回のオリエンテーション時に説明する。 評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。 |
本授業に関する情報 |
「道徳教育の研究」a〜eは、評価基準を統一する。 |
その他 |
第11回と12回に予定している実地指導講師として、京都府と京都市の指導主事の先生に依頼しています。 6月下旬を予定していますが、時期や順番が前後にずれる可能性もあるので、詳細は授業で説明します。 |