科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
c |
授業の概要 |
道徳を指導する教員としての資質を養う。道徳に関する知的養成。道徳指導の技能的養成。道徳指導者の道徳性養成。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する。 ・今日の学校における道徳教育実践および道徳授業実践について、 その意味と問題点を明確に論じることができるようになる。 ・学校において道徳教育の基本的指導ができるようになる。 |
授業計画 |
1)オリエンテーション(方針、評価の詳細等) 2)中学校における年間の道徳授業の実際 3)道徳の概念1 4)道徳の概念2 5)道徳教育の歴史 6)学習指導要領における道徳 7)道徳性について 8)良心について 9)あいさつの道徳的意義 10)たとえと教育 11)道徳指導方法としての役割演技 12)現職教員による道徳授業の実際 13)現職教員による道徳授業の実際 14)道徳指導者としての教師の条件 15)道徳教育の方向性 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト1:「第3版・道徳教育を学ぶ人のために」(小寺正一、藤永芳純編、世界思想社) テキスト2:「小学校学習指導要領解説 道徳編 平成20年8月」 「中学校学習指導要領解説 道徳編 平成20年9月」 参考書1:「道徳教育とは何だろうか」(横山利弘、暁教育図書) 参考書2:「道徳教育、画餅からの脱却」(横山利弘、暁教育図書) |
授業の形式 |
講義中心であるが、毎回レポート提出(全員)、毎回レポート発表(代表) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・テスト:50% |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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