科目名 |
教育方法・技術論 |
クラス |
a |
授業の概要 |
歴史上の教育実践を事例に、優れた教育実践とは何か、それを支えているものは何かということを探究し議論しながら、教育の方法と技術に関する基礎理論を学ぶ。授業は、講義・ビデオ視聴・グループディスカッションによって行う。 |
授業の到達目標 |
1.国内外の教育方法・技術の遺産を知り、その意義と課題を理解する。 2.教育方法・技術に関する側面から教育実践を分析し、それについて自分の考えをまとめることができる。 3.具体的な事例をもとに、教育の方法と技術に関して他者と議論することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・学校経験を振り返る |
2 | 授業づくりの基礎理論 |
3 | 教育実践事例検討(1) |
4 | 教育目標・教育内容 |
5 | 教育実践事例検討(2) |
6 | 教材開発と授業の構想 |
7 | 教育実践事例検討(3) |
8 | レポート発表・検討会 |
9 | 学習形態の工夫 |
10 | 教育実践事例検討(4) |
11 | 授業展開を導く教授行為(1) |
12 | 授業展開を導く教授行為(2) |
13 | 教育評価を活かした授業づくり |
14 | 教育実践事例検討(5) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
田中耕治編(2007)『やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ よく分かる授業論』ミネルヴァ書房 田中耕治編(2005)『時代を拓いた教師たち−戦後教育実践からのメッセージ−』日本標準 |
授業の形式 |
講義、ビデオ視聴 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.毎授業のミニ・レポート(50%) *学習内容をまとめ、参加者同士の議論をふまえて自分の意見を書く。 2.レポート(50%) *具体的な実践をひとつ取り上げて、方法・技術に関して分析し自分の考えを述べる。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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